しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

ドコモの新料金プランは高いのか?

先日、ドコモより新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」が発表されました。

期待されたのと違ったのか、落胆の声があちこちに聞こえてきます。

でも、本当に高いの?

まぁ、3人以上のファミリー割引前提ですから、ここはツッコミたいところではあります。

まぁ、auSoftBankの料金体系に合わせた感は否定できません。

確かに、ギガライトは、ん?安いの?高くない?と思いますが、ギガホについては、MVNOより安いではないですか!しかも制限時も1Mbpsと良心的、これなら、外出先でYouTube見放題です!

あと、MVNOでは、混雑時にグッと速度が遅くなりますが、キャリアにはそれもない。1Mbpsと言ったら、キチンと1Mbpsでるのは間違いないでしょう。

でも、ギガライトにも、この1Mbpsをなぜ導入しなかったのか?少し疑問が残るところではあります。

ギガライトの最大料金は、5,980円!その時の通信容量は7GBなんです。7GB迄は、料金が上がりますが、速度はそのまま、7GBになった所で初めて速度制限がかかるんです。料金的にも1,000円差だし、1Mbpsにしても良いじゃん!って思いますが、やっぱ、対象を広げたくないんでしょうね!この辺はドコモって感じがします。(悪い意味で)

とにかく、MVNOとキャリアは直接比較できないんで、単に高い!安い!とは言えないんですね。

でも、もう少し安くなるのを期待したいところです。^^;