しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

さみしいスタート?+メッセージ!

5月9日にドコモ、auSoftBankによるキャリア主導のメッセージサービス、+メッセージが開始された。予告通り、当初はAndroidのみで、しかもキャリアでしか使えない。

SoftBankGoogle Playストアよりインストールできるが、同キャリアの回線とスマホのみでしかインストールできない。ドコモとauは、独自のストアでインストールことが可能。

つまり、SIMフリーではアプリをインストールすることすらできないのだ!(APKを強引に引っ張ってきてインストール猛者もいるらしいが・・・)

とりあえず、僕はdocomo版Galaxy S7 edgeを持っているので、ドコモ公式サイトを辿り、インストールしてみた。インストールが終了しアプリを起動すると、Wi-Fiをオフにしろ!と指示がでるので、それから数秒間、初期設定が行われる。

1日経った本日、+メッセージの連絡先をみて唖然・・・。+メッセージを導入しているのは、僕の甥1人だけであった。姪はiPhone、妹はスマホに疎い。まぁ、1日だからなんとも言えないどけど、夏モデル以降機種変する人が連絡先の人出てこない限り、増えないような気がします。

こんな重要なアプリ、強引にインストールさせることはできないんですかね?知らない人は永久に使わずに終わりそうな?

全てのスマホで使えるLINEに比べたら、スタンプも少ないし、センスが良いものがない!ビジネスマン向けのスタンプくらい入れていても良さげな感じがするんですがね。

とりあえず、2、3年くらい様子見ないと何とも言えません。僕はLINEもそんなに使わない方なので、どうでも良いんですが・・・。