しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

au、ついにテザリング有料化!

auがついにテザリングを有料化に踏み入りました。キャンペーンだから、いつかはやるだろうとは思いましたが、本当にやるとは!

ドコモはWi-Fiスポットみたく無期限キャンペーンなので、僕としてはあんまり関係ないですね。ドコモ店員さんにテザリングオプションは回線ごとにかかるのか?グループごとにかかるのか?を聞いたことあるんですが、そのときはグループごととのことでした!

しかし、契約している通信量の範囲で使うのに、テザリング料を別途とるなんて、おかしい?と思うんですよね。昔はパソコン繋いだら、帯域圧迫するから、仕方がないとは思ってましたが、パソコンもスマホも今は対して変わらない気がします。いや下手すりゃパソコンの方が通信少ない気がします。

auユーザーのほとんどは、テザリングオプションつけているだろうから、500円値上がりした!と大騒動しそうな気がします。ソフトバンクが相乗りしなかった場合、他者と比較して料金的なデメリットにもなるし、テザリングを多用するユーザーは他社へ乗り換えか、料金プランを下げて、MVNOテザリングするかですよね!

まぁ、au的にはテザリングではなく、ルーターあるんだから、ルーター買えよ!ってことなんですかね?