しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

楽天、1.7GHz帯ゲット!ローミング先はどこ?

f:id:snishihara2010x:20180410125550p:image

楽天がとうとう携帯電話会社(厳密には子会社が)になることが決定しました。資金面では言う事のない会社なので、大丈夫でしょう。て言うか、楽天がダメなら、どこも参入できない・・・?

サービス開始は早くて来年末、当然この時点でもエリアはかなり狭いはずなので、既存のキャリアとローミングする必要があります。その提携先を考えてみると、既に楽天はドコモのMVNOなので、契約を詰めると、ドコモとが一番すんなりいけるでしょう。しかし、ドコモの1.7GHzは東名阪限定。楽天自体もこのエリアから始めるでしょうから、他のエリアは1.7GHz以外しか使えないことに!ローミングできるうちはスームズにいっても、自前回線100%になった時点で品質低下が気になります。

そうなると、同じ全国の1.7GHzをもつソフトバンクが一番相性が良いと思うのですが、MVNOの料金も安くないことから、この選択肢は料金が高くつく可能性があります。auは1.7GHzがないので、他の周波数帯しか借りれず、ドコモより相性が悪いのではないかと思います。

個人的にはドコモになる可能性が高いかな?って思います。さてどうなるかな?