しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

ワンセグでNHK受信料!

先日、最高裁の判決で、ワンセグNHK受信料の契約が必要なことが確定した。

はっきり言って、スマホガラケーも含む)でワンセグ見る人って、そんなに多くないと思う。

でも、多くのキャリアで販売するスマホにはワンセグ(フルセグ)を搭載しているものが多く、知らず知らずのうちに、使っているスマホに載っていたってこともあるかも?

1人暮らしで、もうTVなんて見ないよ!YouTubeやAbemaTVでいいじゃん!って思ったりするけど、そうは問屋が卸さない。

どうしてもNHK受信料を払いたくない人は、ワンセグがないスマホを買うしかないのだ!

つまり、iPhone!(海外メーカーのSIMフリースマホとかもありますね)

しかし、Andoridスマホはメーカーよりキャリアが強いせいか、ゴリ押しなのか、必ずワンセグ(フルセグ)が搭載されます。これにはいろいろ裏がありそうな?(^^;

でも、ワンセグって、地震とかも防災にも重宝されるのは確かですが、ネットが繋がれば、とりあえずどうにかなるかな?と思います。

実際、地震を体験した僕は、ネットには不自由なく、キャリアの施策で、1~2か月、無制限使い放題、無料Wi-Fiの提供とかありました。格安SIMでも、少々ながら通信量の増量とかありました。(結構助かります!)