しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

ダイソーの300円モバイルバッテリー、買ってみました!

以前、ダイソーで見かけたモバイルバッテリー
f:id:snishihara2010x:20170828152850j:image

先週金曜、熊本市内に用事で出かけた次いでの帰り道に、買ってみました。

価格は、なんと300円!容量も2000mAh

という訳で、買ったその日に満充電し、昨日日曜夜にバッテリー容量2580mAhのarrows M03へ充電してみることにしました。

充電開始時点のバッテリー残量は22%、100%まで充電したら、理論上は2000mAh充電できる残量です。


f:id:snishihara2010x:20170828153509j:image

電圧は約5V前後、電流は終始0.44Aで推移していました。仕様上の最大電圧は1mAなのですが、それを大きく下回っています。


f:id:snishihara2010x:20170828153859j:image

arrows M03には満充電できないとは思っておりましたが、やっぱり想定の結果でした。

しかし、990mAhとはね・・・

まぁ、300円だから、こんなもんでしょうかね?

それでも、充電は22%から63%まで、できました。とりあえず、100均(いや300円でしょ!)のモバイルバッテリーとしては、合格ラインではありますが、ここはせこい真似をせず、普通にAmazonあたりで5000mAh以上のものをものを買った方が、普通にストレスなく使えます。


f:id:snishihara2010x:20170828153835j:image

今回使用したモバイルバッテリーくらいの大きさなら、他社製では3000mAhとかありますから、それならiPhone(4.7㌅)は満充電できるのではないかと思います。

 

あえて、どういう人にお勧めか?と言うなら

・数千円のモバイルバッテリーを持ってないが、早急に必要!(この場合、2~3個は買った良いかも?)

・保険程度の容量、充電できれば良い。

・100均(いや、300円だって!)のモバイルバッテリーに興味あり!

・・・ではないでしょうかね!

いや~300円で2000mAhは、容量単位では、Amazonにも勝るコスパでは?