しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

Windows10 October 2018 Update、キター!

昨日、10/3にWindows10の大型アップデートであるWindows10 October 2018 Updateがリリースされました。

とりあえず、ノートパソコンが2台あるんで、それぞれでアップデートをしました。

ASUS Eeebook X205TAは、前回のアップデートでも生じたキーボードとスピーカーが無効になる不具合がありました。これは前回同様に、チップセットドライバを再インストールしてやれば、なんとかOK!

あと7年前に購入したハイエンド、Dynabookは、ハードディスクのためか、eMMC搭載のX205TAより時間がかかる始末、インストールのスピードはCPU性能ではないと分かりました。

どちらにも言えることですが、アップデートして、前バージョンのWindowsを削除すると、アップデート前より空き容量が増え、ストレージがGB単位でスリムになりました。これはナイス!

あと、Edgeブラウザのお気に入りの構成が変わったらしく、前バージョンからの引き継ぎをあまりうまくいきませんでした。これはChromeやEdgeとかのブックマークHTMLファイルをインポートすることでOK!しかし、スマホのEdgeでお気に入り共有ができなくなりました。これは困りもん!(スマホ側のお気に入りが消える)

気持ち軽くなった?って感じはしますが、そんなに変わらんねぇ!とも言えるアップデートです。