しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

エスカレーターは右側か?左側か?

エスカレーターの乗り方で、東京は左側、大阪は右側、いや世界は・・・

という話になりますが、

 

いや待ってください!

真ん中に乗る僕もいますよ!

人の多い都会?に行ったときは、あっ右?左?って考えてしまうことありますが、

そもそも、熊本県みたいな田舎には、右とか左によるほど、スペースもないし、

 

人もそんなに混んでない、駆け上がるほど急ぐ人もいない、

僕は真ん中ですが、右もいれば、左もいたり、いろいろですね。

 

僕としては、安全のために、エスカレーターの両側を持つ癖があります。

なので、手が届かないほど幅が広い以外は、真ん中なんですね。

もちろん、あまりいませんが、駆け上がる人がいるなら、譲りはしますけど、

田舎では目立つことこの上ないでしょうね?(たぶん・・・)

 

エスカレーターは駅に多いので、その関係かな?とは思います。

田舎は「車での移動がスタンダード」、エスカレーターなんて、ショッピングセンターくらいにしかありません。

 

まぁ、周りに合わせて、利用すれば、右でも左でも、真ん中でもよいのではないでしょうか?