しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

新たなる決済、「d払い」登場!

f:id:snishihara2010x:20180118135817j:image

ドコモが新しい決済である「d払い」を4月から始めると発表した。いわゆるバーコード決済で、楽天などが既に導入しているので、まったく新しいとは言えない。

ケータイ料金に上乗せできたり、クレカとの連携もできるらしいが、使える店舗が少ないのが難点。まぁ、時間の問題であるし、バーコードなので、意外に普及スピードは早いかもしれない。

ドコモには、既にdカードプリペイドがあって、こちらもケータイ料金に上乗せ、クレカ連携も可能。

あえて違う点をあげるとすると

・チャージ不要

FeliCa不要

・機種変更時の設定も楽々!

バーコード決済が普及すると、おサイフケータイが必要なくなり、電車以外で利用することはなくなるかもしれない?(関東ではSuica全てだった?) 

 

中国には現金払い以上にQRコード決済が浸透していて、支払いは銀行口座から引き落とし(つまり、デビットカードの使い方)、この点においては紙幣が完璧すぎる日本より進んでいる。

 

物理的なクレカや現金よりも、電子マネー、バーコード決済が安心できるのかな?

 

個人的には、指紋認証で買い物!つまり、スマホも現金もいらないのが、理想的かな?