しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

Galaxy S7 edge の ホームボタン不具合をアプリで直そう!

Galaxy S7 edgeを使って1年以上、昨年のアップデートあたりから、ホームボタンの挙動が変になり、なんと普通に一回押しなのに、本来長押しで起動するGoogleアシスタントが起動してしまう不具合があるのだ!

ググるとけっこう不具合の事例が出てくるのだが、Googleに相談→ドコモに相談→Samsungに相談→Googleへ とタライ回しにされ、ドコモでは店内に同じ挙動を起こすGalaxy S7 edgeがあっても、それは仕様ですね!と言われたらしい。

本当のところの原因は不明であるが、再起動しても、端末を初期化しても、しばらく経つと同じ挙動に戻ってしまう謎の仕様(不具合)?

 

そこで僕が目をつけたのが、All in one Gesturesと言う、ハードボタンの機能を自分好みに設定出来てしまうアプリ!


f:id:snishihara2010x:20180202120522j:image


f:id:snishihara2010x:20180202120625j:image

日本語ではないのでイマイチ使いづらくはあるが、このAll in one Gesturesで設定して、設定を有効化すると、不具合が起こらなくなるのだ!すげーぜ!ホームボタン素早く二度押しの設定がないため、カメラ高速起動は出来なくなってしまうが、それを考慮しても、このアプリはすごいです!

Galaxy S7 edgeは、戻るキーとアプリケーションキーの位置が逆なのですが、このアプリを使うと、それも入れ替えることが可能!

災い転じて福となす?ではありませんが、こんな便利なアプリがあったんですね!ハードボタンがあるスマホが少なくなって来ている現状、Galaxy S7 edgeにとって、All in one Gesturesは神アプリですね!