しょぉたぁみぃのブログ

スマートフォンを中心としたデジタルガジェットについて語りたい!

iPhone 8 Plusを買って約半月・・・

iPhone 8 Plusを発売日10/22にゲットして、約半月ちょい。Apple Payを使えるようになった、カメラが良くなった、以外はそんなに変化はない。

Apple Payは、元々メインであるGalaxy S7 edgeでおサイフケータイが使えていたので、Suicaが使えるようになったくらいで、特段感動はない。スマホで決済?当たり前じゃん!って感じなんです。昨年、iPhone 7Apple PayのSuicaが使えるようになった事は大ニュースみたいな出来事でしたが、Androidでは遥か昔、もっと遡ればガラケー時代に既に使えていたわけであります。なんでもない事がiPhoneで出来るようになると画期的なんですね(・_・;

カメラにしても、個人的に初めてのデュアルカメラ!と言いたいですが、これもAndroid初期の頃、ドコモから出ていたシャープのAQUOS Phone SH-12Cで実現できていて、これも使っており、しかも立体写真も撮れる見れるでしたが、iPhone 8 Plusの場合は、機能拡張の為のデュアルカメラ、望遠側は使う環境にないと全く意味がないんでね。気分的にリッチな気分にはなりますが・・・

我が家には、iPhone 7(product RED)を持つ姪がいますが、Plusは大きくて興味ないらしいです。AndroidよりiPhone、これは女子高生だけでなく、今時の中高生の定説らしいです。Android?何それ?って感じ。Androidを知る人も、iPhoneスマートフォンは別認識(iPhone以外はスマートフォンiPhoneiPhoneらしい)な人もいるらしいです。

iPhone 6s Plusからの機種変更だったので、RAMが3GBになったのは嬉しいですが、ツールとかで残容量を気にしなければ、3GBになってもそんなに気付きはしないですね。

電池持ちは流石に体感できる感じです。買って1年も経ってないGalaxy S7 edgeと比べても、雲泥の差の電池持ちです。このメリットは「iPhoneだから!」としか言えないですね!

iPhoneiOS 11になっても、見た目の進化が少ないのはちょっと残念な感じです。使い勝手を良くするには、Androidの十八番くらい真似してもバチは当たらないと思います。(アイコンを自由な位置に置ける等)

噂では、来年のiPhoneからFace IDに統一されるらしいですが、Touch IDは究極の生体認証!使い勝手が一番良いと思いますよ!だから、iPhone Xではなく、iPhone 8 Plusを選んだんです。(価格と入手しにくさもありますが・・・)

変化ないのが一番の特徴のiPhone 8 Plus、飽きがこない良い端末ではないかと思います^^;